*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ノートPC購入
メーカーの海外保障について調べていると、意外や意外。少し前まで「海外だったらSONYのVAIO」と言っていたと思ってましたが、SONYの海外サービスは終わってしまったんですね……。どうやら海外サポートをやめるかわりに、他のメーカーの一歩先をゆく技術を搭載するらしいです(噂なので定かではありません)

パソコンの売場では海外メーカーの製品をすすめられましたが、デスクトップと同じメーカーがなにかと操作しやすいんじゃないかと思い、結局は富士通に決めました。海外サポートももちろん対応です。

合わせてそろえた周辺機器はプリンタ。
いま必要かどうかすごく微妙だったのですが、ゆくゆく要るだろうってことで合わせて買っちゃいました。

あとは万が一ダイヤルアップ接続だったときのために(ドイツの一般家庭ではまだまだダイヤルアップが主流ということで)、電話線の変換コネクターと、PC側に電話線を繋ぐためのプラグも購入して、パソコンまわりの準備は終了。

取説の分厚さにすでにくじけそうですが、なんとか渡航までに使いこなせるように読みたいと思います。


口座開設
カードが届くまで時間かかるので、住居問題の解決を待たずに口座を開設することにしました。

結局選んだのはシティバンク。

手数料がトータル安そうなのと、ネットから開設すれば口座維持費無料なのと、知り合いの留学経験者(国は違いますが)のすすめもあり、決定。

ユーロの場合、どこもいったんドルに換算してそこからユーロに換算しなおすようで、手数料はどっこいだったんですね……。

あとはすでに口座を持っている銀行の海外サービスに加入して、二行つかえる状態にしたらとりあえず銀行関係は終了。


少しずつ、準備。
ビザ取得に必要な書類申請のため、ドイツ大使館に行ってきました。

ビザ自体はドイツに行ってから取るので、日本では書類を揃えるだけです。

考えてみれば大使館なのだから当たり前のことですが、あんなにボディチェック&手荷物チェックが厳しいとは思っていませんでした!

入念なチェックが終わるとやっと領事部へ。
10時ごろには大使館入り口に着いてたものの、チェックに時間をとられて領事部にたどり着いたのは10時半ちかくでした。

建物の前にはカラフルなベルリナー・ベアがどーんといて、すっごく写真を撮りたかったのだけど、何か言われたらいやだと思ってあきらめた小心者です(-_-;)
この先が心配になった一瞬。笑

メインの書類申請ですが、丁寧に対応していただいて難なく申請完了、その場ですぐ書類がいただけました☆
これで大使館の用事は終了!


次は銀行まわり。

現地の銀行で口座をひらくまでの間、むこうで引き出せる口座とカードが必要なのです。

むこうで引き出すには数々の手数料がかかるので、「日本ですでに口座を持っている銀行のインターナショナル・サービスでいいや~」なんて安易に決めてはいけません!

口座維持費がかかったり、為替の独自レートの設定の高さだとか、利用額の何%の手数料がかかるかも銀行によって違います。

みずほ銀行、新生銀行、シティバンクの三行で話を聞いてきました。

いまのところシティバンクがよさそう、と思っていますがまだ口座開設にはいたっていません。

現地住居がはっきりしてから、ATMの設置場所の利便性も合わせて検討しようと思います。


来たーー!!
正式な書類の合格通知(入学許可証)が届きました。

また学生します♪

詳細はまた後日アップします。


プロフィール

R

Author:R
ソプラノ♪1984年生まれ。横浜市出身。
2009年7月末よりドイツ・ハンブルクに住んでいます。


当ブログはリンクフリーです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
