*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少しずつ、準備。
ビザ取得に必要な書類申請のため、ドイツ大使館に行ってきました。

ビザ自体はドイツに行ってから取るので、日本では書類を揃えるだけです。

考えてみれば大使館なのだから当たり前のことですが、あんなにボディチェック&手荷物チェックが厳しいとは思っていませんでした!

入念なチェックが終わるとやっと領事部へ。
10時ごろには大使館入り口に着いてたものの、チェックに時間をとられて領事部にたどり着いたのは10時半ちかくでした。

建物の前にはカラフルなベルリナー・ベアがどーんといて、すっごく写真を撮りたかったのだけど、何か言われたらいやだと思ってあきらめた小心者です(-_-;)
この先が心配になった一瞬。笑

メインの書類申請ですが、丁寧に対応していただいて難なく申請完了、その場ですぐ書類がいただけました☆
これで大使館の用事は終了!


次は銀行まわり。

現地の銀行で口座をひらくまでの間、むこうで引き出せる口座とカードが必要なのです。

むこうで引き出すには数々の手数料がかかるので、「日本ですでに口座を持っている銀行のインターナショナル・サービスでいいや~」なんて安易に決めてはいけません!

口座維持費がかかったり、為替の独自レートの設定の高さだとか、利用額の何%の手数料がかかるかも銀行によって違います。

みずほ銀行、新生銀行、シティバンクの三行で話を聞いてきました。

いまのところシティバンクがよさそう、と思っていますがまだ口座開設にはいたっていません。

現地住居がはっきりしてから、ATMの設置場所の利便性も合わせて検討しようと思います。


スポンサーサイト
来たーー!!
正式な書類の合格通知(入学許可証)が届きました。

また学生します♪

詳細はまた後日アップします。


プロフィール

R

Author:R
ソプラノ♪1984年生まれ。横浜市出身。
2009年7月末よりドイツ・ハンブルクに住んでいます。


当ブログはリンクフリーです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。