*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひきこもりday
はい、やってきました日曜日。

DSC01316_convert_20090831042517.jpg

こんな明るさで朝から雨が降ったりやんだりの繰り返し。

雲の下だけがピンポイントで降るので出かけるタイミングがつかめず…
今日は無理せずひきこもりdayにしようと誓ってしまったのでした。。。笑
昨日撮れなかったAlstervergnügenの写真もリベンジできず悔しいですが。

ほんとうは夜に行きたい演奏会があったのだけど(バッハのh-mollミサ!!)
断続的な雨とあまりの寒さに断念。


先日、日本から送られてきたDVD三枚のうち一枚を観ることに。
ケースにもディスクにも何が録画されてるのか書いてない
ロシアンルーレットならぬ、ロシアンDVD…

まぁ、別に、危険なものは入ってないですが。笑

再生してみたら「ライラの冒険 黄金の羅針盤」でした♪
映像がきれいで見やすかったー!

街の感じとか、建物の中とか、森の感じとか、
今までだったら素敵に思えていたものの今では普通に思えてしまう…
たかだか一ヶ月住んでみただけで慣れるとは怖いものです(^^;


ファンタジー映画を観て思い出す、クラバート。
ドイツ映画祭2008(新宿で開催)で観たんです。

そもそもは日本でも劇場公開になった
「クララ・シューマン 愛の協奏曲」(あのときは邦題が違ったw)が目当てで、
一緒に行った友達がダニエル・ブリュールのファンなのをきっかけに「クラバート」、
日本びいきな女流監督の作品「HANAMI」のチケットを購入。

個人的にラブコメも気になって「耳のないウサギ」のチケも購入。笑
↑この映画のティル・シュヴァインガーのおかげでwohinっていう単語が焼きつきました。
本題に入る前、ほんとに冒頭の何分間が非常にふざけてて面白いです(*´艸`)

「クラバート」は原作が児童文学だったり伝承だったりで
映像もきれいだし、ダニエル・ブリュールかっこいいし(笑)面白かったです。
数あるファンタジー映画の中で一番好きかもしれません☆
ただ、光の当たらない登場人物が多くて顔と名前が一致しないまま終わるという…笑

映画を観てから原作を原語で読もう!
と意気込んで、南独旅行のときに本を買った。

買ったはいいけど、読み切る前にハンブルク来てしまった。
いま思い出したけど、原作本…日本に置いてきたーーーー(゜∀゜;)

というわけで、図書館で探しているのだけどどこにあるのやら?
児童文学だし児童書かな??

でも本を読むのはとっても時間がかかるので
もっかい映画を観たい!!と思って情報集めしてたら…

DVD化されてるーーー!!!!!!!

全然画像ないけどDVD情報はコチラ→≪Krabat≫
絶 対 、 買 い ま す !!!!!!! すぺさるえでぃそん☆笑

店頭でもまだ見かけてないので、
売ってるお店をご存じの方、情報お待ちしています!!
主人公Krabatは「愛をよむ人」のデイビット・クロスですよ~


あぁ、昨日買ったお菓子がおいしくて手がとまらない(´∀`)ノ

DSC01317_convert_20090831050242.jpg

Mandelnという、名前そのままアーモンドなんですが
焦がし砂糖でコーティングされてるんです!

だから甘々なんですケド!
ついつい手がのびてしまう~

♪ダイエットは明日から~♪
の気持ちを痛いほど理解できるハンブルク生活も
ちょうど一ヶ月超えたとこですが。

想像してたよりもちゃんと生活できてます!

しかしサイズアップは否めない…笑





スポンサーサイト
Alstervergnügen
今日はAlstervergnügenに行ってきました!

Alstervergnügenとは、アルスター湖の周りのお祭りのことで
バンド演奏あり、射的あり、食べ物の屋台あり、もちろんビールは主役(!?)
そして22時からは花火もあがる!!!

というイベントでして、期間は8/27-8/30の四日間。
花火は今日が最終日ということで観に行ってきました。

天気は朝から曇っていて
セントラルヒーティングが稼働するほどひんやりした空気。

午前中に雷をともなう三度の雨。
(それぞれ1時間弱でやみますが)

雨の合間をぬって出かけたものの依然として気温は低く、
日本の夏対応の薄着では明らかに間違い(場違い?)といった感じでした(^^;

厚手のパーカーや、皮ジャン、フリース素材の人ごみの中
自分はキャミとカーディガン(かろうじて長袖)という…

屋台でピタを買って、椅子のある屋台でビール飲んで、花火もしっかり見て、
バンド演奏に合わせてジャンプしたりヘドバンしたり。
近くにいたドイツ人と肩くんだりとかしながら楽しみました♪

久々に発散したー!!!!!!!!!!

写真を載せない理由はただひとつ。
カメラ持ってくの忘れたんです(T△T)
せっかくのイベントだったのに…!!

祭りじたいは明日もやってるので、
気温が上がって気が向いたら写真撮りに行こうかな。

夏日カムバーック!!





IKEA再び
先日ハンブルク入りした子の生活雑貨をそろえるために
同期と4人でIKEAに行ってきました。

DSC01312_convert_20090829145646.jpg


今回はフライパンが欲しかったので
よい出会いを期待しつつ。笑

寮にももちろんフライパンはあるのですが
なにせ使っても洗わないで放置する人々ですので
フライパンを使うとなると、誰かが使ったままのを洗って、
自分が使って、洗って戻すという……(-_-;)

とってもとっても損した気分になるので
この際、自分専用を買ってしまおう!と思ったわけです。

結果から言いますと…
よい出会いがありましたー(´∀`)ノ

サイズはちっちゃめを探していたのでほんとに安いものにめぐり合えました。笑
お値段なんと。。。。。。。。。1.99ユーロ。

DSC01315_convert_20090829055227.jpg

他の戦利品と記念撮影。笑

シャワー用にサンダルとバスローブを買いました!
サンダルは新調しなくてもよかったのですが、
バスローブのついでにシャワー室から部屋まで用にそろえてしまいました。

それもこれも安さが成せるワザですね(^^;

DSC01314_convert_20090829145622.jpg

↑広い店内に疲れている同期。笑

でもやっとIKEAで買い物できてよかったです。
テーブルランプも買ったので、あとはたこ足配線があれば快適になります。
(コンセントが二か所しかなくて抜き差しがめっちゃ不便なので…)

スーパーか電気屋で安いのを探すとします(´ω`)
なにげにスーパーは意外なものが売ってるので楽しいですよ。

買ったテーブルランプはスーパーだし、
買ってないけど、自転車とか、カーペットとか、棚とか、ちょっとした日用品が揃ってます。
たこ足ももちろん売ってます。6穴の長いのが…
そんなにいらないからもっとコンパクトにしてほしい。。。


では、また、明日(・ω・)ノ





人のためにと思えば
料理するのはそんなに苦じゃないですね(-人-)

というのも、昨日同じ寮に入った同期になる子が
夜到着でスーパーに行けなかったため
Rが今日の朝食を出したわけですが。

ふだんの朝食だったら目玉焼きのところを
ホテル並みのふわふわスクランブルエッグにしたり
(↑湯煎でつくるのでちょっと手間がかかる)

ふだんはハムのところ
ちょっと奮発してベーコン買ってカリカリに焼いたり

ふだんは生パンのところ
ちょっと気合い入れて焼いてみたり

ヨーグルトに入れるフルーツも
ふだんならごろっとそのままだけど
朝食りんごヨーグルトみたいに小さく切ってみたり

サラダは盛り方をきれいにしてみたり

別に料理というほどのことは何一つしてないけど
なんだか張り切った!!笑

朝から頑張りました。笑


語学学校に行ってその帰りに乗ったバスで
こっちに来て一ヶ月にしてはじめて
切符のチェックがやってきました!

電車では何度かあって定期を見せたりしましたが
バスではほんとにはじめて。

一台のバスに4人の係員が乗り込んで「チェックします」って言うんだけど
コワモテだし強い口調だし「見せろコラー」にしか聞こえないという……

電車の人よりこわかった(>_<)

ちなみに切符買わずにバスに乗ると
罰金40ユーロです。

…これって電車の罰金とは額が違うのかな…?
バスもチェックしてるんですね。
びっくりしたー。





銀行口座開設
やはり言葉の壁というか…
契約関係はドイツ語(もしくは英語)の堪能な方に同席願いたかったです。

というのが素直な感想です。

でも、担当してくれた方がとても丁寧に、簡単な言葉に置き換えてくれて
しかもときどき英語も交えてくださって助かりました!!

必要書類はふたつ。
●パスポート
●住民登録の際に受け取った用紙

口座をひらくと同時に、継続自動引き落としにも申し込みました。
家賃は毎月振り込むものなので、自動引き落としだとラクですね。

ただ、残額が足りなくなっても特に警告の類がなく、
ある日突然督促状が届くらしいので…

残額には気をつけないと!ですね!!


DSC01304_convert_20090827072144.jpg

今日はいいお天気だったので朝から図書館へ。
行ったのは別によかったんですけど
開館時刻より前に着いてしまい
図書館前でボーっとしてました(^^;

足の長ーーいオブジェを眺めながら…笑


図書館のあとはお世話になってるMさんにいろいろ聞くためMさん宅へ。

Mさんはハンブルクのはじっこに住んでいらっしゃるので
最後の乗り換えの先の電車は平日でも一時間に一本というレアさ!!

駅を降りて少し歩くともうこんな景色が…

DSC01308_convert_20090827072514.jpg

DSC01310_convert_20090827072921.jpg

ああ、田舎だ…(=w=)

DSC01311_convert_20090827073103.jpg

空が広い(´∀`)ノ

このあとすぐに馬が出てくるのですが
道の逆側だったので写真撮り損ねました…

また今度行ったときに☆





プロフィール

R

Author:R
ソプラノ♪1984年生まれ。横浜市出身。
2009年7月末よりドイツ・ハンブルクに住んでいます。


当ブログはリンクフリーです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。