*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
突撃隣のブラジル人
語学学校で同じクラスだったブラジル人から教わった
覚えたてのポルトガル語をひっさげて
キッチンにいた隣のブラジル人に突撃してみました。

発音間違ってて通じなかったけど。笑

そして「English, please.」と言われた...(゜∀゜)

Rのドイツ語力はへぼへぼなのだけれども
英語力はいまやドイツ語より下回るのではないかと思うぐらい
継続は力なりってほんとだな、と身をもって実感する忘れ具合なもので。

でも頑張って英語しゃべったよ…。

ドイツ語は過去の話をするのに主に現在完了形を使うけど
英語だと過去形を使うでしょう。。。

もう、そのへんが、大混乱。

ドイツ語がんばろぅ…
来週からインテンシヴコースです☆いぇいっ





五線紙…
テオリーの授業だというのに五線紙を用意するのをすっかり忘れていたR…
あんなに必死で授業中にフリーハンドで五線引いたの久しぶり(・∀・)
↑過去にも経験あり。笑


さて。
今日は歌にやたらと集中できた日でした。

ふと気づけば部屋の使用時間を過ぎていた。
次の人がすぐ来なくてよかった(´ω`)

こっちに来てから自分を見失い続けてるっぽくて
何しても空回りだったり、てんで方向違いだったりしたけど
今日はやっと歯車がうまく噛み合わさった感じ。

明日もキープできるように噛みあわせの根拠を探していたのだけど
残念ながら今日はフィーリングで突発的にできちゃった感じで
なにも掴めぬまま時間が経ってしまった。

はやく噛みあった歯車がぐるぐる回るといいんだけど……

自分を見失っていたことから
声のこととか息のこととか筋肉のこととか
書いてあるホームページやらブログやらを読みあさってたら、
ヒントを予想以上にたくさん発見したー!!!!!

ひとつずつ試していこうと思います☆

ほんと、胸張って演奏できるようにならなきゃな(>_<)
やるぞやるぞ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





休講
水曜日はコレペティのレッスンの日で、
先生がすっごいパワフルなレッスンを展開するため、
30分のレッスンにもかかわらず全精力を使い果たすので
レッスンは午前だけど、そのあとは予定を入れていません。笑

そんな水曜日。


ちょっと緊張しながら起きて、ストレッチ、朝ごはんをすませて
よし、そろそろ練習室いって声だすかな、と思ったその時。

携帯に着信が……
ディスプレイには「Unbekannt」の文字。

相手が非通知、ということは
いまのところコレペティの先生以外の何者でもない!!!!!!!!

でてみたらやっぱり先生で(どうやら家の電話が非通知設定らしい)
いつも音割れするぐらい声が大きく勢いがあるから
耳から少し離してとるんだけど
今日もそうしたら声が聞こえなかった!

何事!?!?と思ってよーく聞くと、
いつもの音割れと同一人物とは思えないほどのか細い声で、

「具合が悪いから今日はレッスンできない」…と(・ω・`)

月曜の授業も前に書いたとおり休講だったから(違う先生だけども)
正直、また~???という感じだけど、病気は仕方ないので早くよくなることを祈るのみです。

レッスンが休講というのは、
気合い入れてたのに肩すかしを食らった感が満載ですが、
曲をもっと練る時間が増えた、という事実もあるのでチャンスと思って取り組みます。

はい。





ネットでテレビ
ネット放送のおかげでテレビを買わずにすんでいます。
早口で何を言ってるのか、さっぱりだったりしますがね(´ω`)

それでも部屋が無音にならないということがそもそもありがたい。

音楽の気分じゃない時はいままで無音でしたので。。
それはそれで風の音とか、鳥の声とか、優雅っぽかったけど。笑

図書館の音源を大量に落としてあるiTunesもあるけど
ネイティブの話すスピードに慣れたいと思ってネットテレビをチョイス。

ネットラジオもあるけど、映像がないと集中力もたないので(^^;
耳だけだとまだまだお経のように聞こえてしまう………
口が見えることもテレビチョイスの大事なポイント!


だから電話はまだまだ苦手。

お願いだからかけてこないで!
という早口の人にかぎって電話をかけてきます(-_-;)

SMS打つのめんどくさいんだよね、きっと。
それはわかるけど、聞き落として聞き返したときにキレないでほしい。笑


そういえばiTunesに落とした音源が、6000曲を超えました。
さすがにやりすぎた\(^O^)/♪

ずーっと聴き流してるけど、まだ一巡してないし、
いったいいつ聴き終わるんだーぃ??

って思いながらも、いまだにCD借りてきては落としてます。。
ゴールも日々更新!笑

ミュージカルが充実してきたこの頃です。
ドイツ語バージョン、結構面白い(*´艸`)





ビザ、その後。
まずはビザ取得時の日記(コチラ)の後半部分をを読んでいただいて。


で、続きです。


無事に保険会社のサインとハンコをもらって、再度市庁舎へ。

前回、その紙を提出するのにテルミンとるようにとか
何も言われなかったので(ていうか聞けなかったので。笑)

普通に番号札とって一時間も待ったわけだ(゜Å゜)


やっと呼ばれて前と違う担当者に提出したら
しっかりファイルをチェックしてくれて

「書類不備のことはファイルに書いてないし、
 ちゃんとビザがおりてるんだからわざわざ来なくてもよかったのに」

と超さわやかな笑顔で言われました☆

うそーーんΣ(゜∀゜;)
今日の一時間と、この一週間のもやもやを返せーー!!!!!!


ああ、これがドイツなのね…(T∀T)

でもこれでビザは一件落着。
よかった。よかったけど。けどー!!!笑





プロフィール

R

Author:R
ソプラノ♪1984年生まれ。横浜市出身。
2009年7月末よりドイツ・ハンブルクに住んでいます。


当ブログはリンクフリーです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
