*All archives* |  *Admin*

2011/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
明日は合唱の演奏会♪
DSC03794.jpg
先日の嵐の日の写真です^^;
この明るさで雨も風も激しかったのです。
写真にそういう感じがまったく見てとれないのは何故だ・・・


今日はこの写真とは全然違ってよいお天気でした(´∀`)ノ

昼前に出かけ、明日の合唱の演奏会のGPへ行ってきました。
「こんな日に室内なんてー(>_<)」と思っていたけど、
演奏会をする教会はハンブルク市の南部に位置したほどよい田舎で
駅から教会まで自然を堪能できて心地よかったです。笑

何度か合唱プロジェクトについてはここでも書きましたが、ついに明日が本番!

今日のGPではソプラノはアルトの後ろという指示があったので初めて最後列にいましたが
前列の中心に固められた男性陣やアルトに多い長身の学生のために指揮が見えず
結局ソプラノが前に配置し直され、慣れた一列目で歌うことになりました^^;

そして今日のGPで初めて演奏会の全容がわかったわけですが・・・・

か な り 面 白 い こ と に な っ て い ま し た (゚∀゚) !!

そもそもマタイとジーザスを一度に聴く機会はめったにないし
明日来られる人は相当ラッキーだなぁ(・∀・)

チケットは完売したそうです☆
小さい教会だけど満席は嬉しい^^

明日が楽しみです~♪





↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
おもしろかった授業
今日は前ゼメからとっている授業を初めて面白いと思った日でした。笑

大きなテーマは授業タイトルにあるように「歴史的演奏法の実習」なのですが
(うまく日本語に訳せずすみません^^;とりあえず古楽の分野です)
前ゼメでは概論の説明がほとんどで「実習」とあるにも関わらず
実習を一度もしていませんでした。

で、今日はじめて実習できたわけです(^O^)~♪

私は先週約束したとおりマタイ受難曲のレチとアリアをもっていきましたが
先生の予告通りレチタティーヴォだけで90分使い切りましたΣ(゚∀゚)!
厳密にいえばレチの最後までも到達できなかった・・・f(-_-;)

まだまだ楽譜から多くのことが読み取れることがわかり・・
先生のもっている哲学がとても深いことがわかり・・
そもそも音楽とは何ぞやというところに話が及んだり・・
単純に音を為すことから始まってどこの段階で音楽になるのかとか・・
アナリーゼの授業より面白いと思えるところがあったり・・
作曲家の意思を無視したありがちな歌い手の演奏法を自分もしてしまったり・・

あっという間の90分。

あんなに退屈に思えた概論のもろもろを実習してみたら
こんなに面白い授業だったなんて・・・(*゚o゚*)

来週は別の学生さんがピアノ曲(チェンバロ曲?)を持ち込むようですが
「君も何かまた用意してきなさい」と言われたので、何か探さなきゃ。。

先生がチェロ弾きなのでやはりレチが適当かな(´ω`)





↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
寒かったー
朝は久しぶりに10m先がかすむ霧。

気温がとても低く(1度とか久しぶり)
今日はどうなってしまうんだろうと思っていたけど…

DSC03792.jpg
時間が経つにつれ晴れていくハンブルク(゚∀゚)♪
うまく写らなかったけどアルスター周辺も桜が咲いてます(^^*)


午前は昨日の予告通り合唱プロジェクトの合同練習。

勝手に大人数の合唱になると思いこんでいましたが
どうやらそうでもないようです(´ω`)

今回も指導はピラト(を後半で歌う人)。
いまさらわかったことだけど前半の指揮者は彼らしい。
コラールのフェルマータを全然ためない、
曲の終わりもあまりゆっくりしない。

対する後半の指揮者はピラトとは正反対の性格のようで
フェルマータはかけるかける、
曲の終わりもゆっくりたっぷり。

ひとつの演奏会でマタイとジーザスクライストが同時に楽しめるほか
指揮者の違いによる音楽の差も楽しめそうな感じです(*´艸`)

演奏する私たちはまだ全容がつかめていませんが
企画者の頭の中では相当面白いことになっているようです^^

ああ、来週の演奏会本番が楽しみだなぁ~♪





↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
一週間。
新しいゼメスター(学期)になって一週間。

前ゼメから続いている授業もあれば新しく始まったものもちらほら。
ゼメ始めなのでまた時間割をイチから組み直すわけですが
たいして前ゼメと変わりませんでした(あれ?)

月曜から土曜まで授業で、木曜と日曜が休み。
月曜と金曜に合唱団のプローベ。

相変わらず存在する月曜の変な空き時間に
去年とった授業を復習の意味合いでもう一度とるか考え中。
まったく同じことやるんだったら面白くないなぁとも思いつつ(´ω`)


明日は朝から授業でやってる合唱のプローベ!
演奏会が来週なのですが、いくつかの団体が集まっての合同演奏なので
全体で都合が合うのが日曜しかなかったらしいです。
みんな文句ブーブーですが頑張ってきます。笑





↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
春だねぇ
日曜に行われたチャリティコンサートのことは
え~こちゃんが素敵にまとめているのでえ~この音ログ♪を参照で☆笑

ものすごく素敵なコンサートでした~^^♪

参加させていただいたことはとてもいい経験となりました。
お客さんからたくさん声をかけていただいて嬉しかったです!


DSC03782.jpg
春らしい光景が駅のホームの向こうにひろがっていたのでパチリ。

うん、和む(*´∀`*)





↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
プロフィール

R

Author:R
ソプラノ♪1984年生まれ。横浜市出身。
2009年7月末よりドイツ・ハンブルクに住んでいます。


当ブログはリンクフリーです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
