*All archives* |  *Admin*

2011/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
押すと「わぁー」って出る
2011-11-23 22.49.39
隠しボタンを押すと…

2011-11-23 22.52.12
わぁーって出てくる。

マックのハッピーセットのおもちゃ。笑


さて。
今日は水曜日ということで、頭をつかう授業がやってきました。

とはいっても先週ので慣れた部分もあるかな、
今日はすんなりとハモれて基本トレーニングはサクッとクリア。

曲になってみたら全然よくなくて、その原因としては
・根本的に音がとれていない
・歌っている間に自分が出している音をわかっていない、のふたつ。

全員がそうなわけではないけど
このどちらかに当てはまる人がいると
とたんにバランスが崩れて一気にだめになる。

根本的に音がとれていないのは練習でクリアできるはずだから
ちゃんと練習してきてねって話なんだけど^^;

授業後半は相対音感の鍛え方に焦点が当たってたかな。

絶対音感の有る無しはハモることとは無関係。
絶対音感のある人というのは、
歌うときに指標があるだけなんじゃないかと思います。

絶対音感という指標があっても、
そこに向かって声を出す(音程を変えていく)トレーニングは別物。
指標をとらえることができて、
そこに向かって確実に音が出せるようになったときに
はじめて絶対音感が歌唱に役立つのかなぁと思うわけで。

ハモるために大事なことは
相手がいまどんな音を出していて、
いまどんな和音の中に自分がいるのかなって
客観的にとらえて、その中で適正な音を自分が出す、ということ。

歌いながら人の声をよく聴くことは簡単なことではありません。
でも、たとえばざっくりと「もっと一体感を」とかいうと
それだけで注意深く人の音を聴くようになって
少しまとまりが出るのです。

ブレスのタイミングや、母音の音色、
子音のスピードがそろったりなんかもしちゃいます。

そんなわけで、根本的に音がとれている状態なら、
注意深くなってみるだけで音程感の問題もクリアできるんじゃないかな。
と勝手に楽観的に結論づけることにします。笑

自分の問題を持ち込むこともあるけど
自分にはない問題、まだ出会ってない問題が持ち込まれるので
なかなかいろんなことを考えさせられるアンサンブルの授業なのでした。


頭つかうと甘いものがすすむわぁ(*´∀`*)←




人気ブログランキングへ
↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
授業メモ。
五度は想像以上に上。
Durの第三音は低い。
Mollの第三音は高い。
そのふたつの第三音の音の差は驚くほど狭い。


和音をならすだけならまだしも
メロディーを純正律で歌うというのは至難の業。
集中してないとすぐ平均律の音感に戻ってしまう。。。

ソプラノふたりとテノールひとりで始まった声楽アンサンブルの授業。
うち二人が風邪っぴきなおかげで正確な音が聞き取りづらいなか、
ものすごく集中してよく純正律で歌ったと思います(自己満w)

微調整につぐ微調整を追及した授業が終わったあとのピアノの音は
なんていうか、ほっとするものがあります(´w`)
どの調弾いてもドはドだー!って。笑

来週からもうちょっと人数増えるといいなぁ。。。
ソプラノふたりとテノールひとりっていうのは
さすがに選曲の幅を狭めすぎ(*≧∀≦)=3




人気ブログランキングへ
↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
とりあえずやってみる
「とりあえずやってみる」という精神でのぞむことは
何事に対しても大事だなぁと思うわけですが、
まったくの守備範囲外のことに対しては「少し慎重になってみる」
ということも忘れちゃいけないかもしれません(=w=;)

でも「とりあえずやってみる」ことをやめるのはナンセンス。
「少し慎重になりつつ、とりあえずやってみる」ことにします(*´艸`)


さて。

どこにでも売ってるじゃん!って友達に突っ込まれたのだけど
去年ぜんぜん見つからなくって、今年ようやく見つけて買えたコチラ↓
2011-11-16 00.31.31
Advents Kalender Tee !!!!!!

アドヴェントカレンダーと同じく、
12月に入ったらクリスマスまで1日1つずつ飲んでいく紅茶☆

今年もなぜかAdventskalender売り場ではさっぱり見かけないものの
ビオ・スーパーであるALNATURAに行ったらあっさり発見(・∀・)σ

チョコのAdventskalenderもそのうち買おうっと。
パーティの時に友達にあげられるかわいいの探しに行こう~♪




人気ブログランキングへ
↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
2011-11-09 18.26.24
霧の夕方を撮ってみたけど
この写真ではさっぱり┐( -"-)┌

残念だわ…




人気ブログランキングへ
↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
坂本龍一inハンブルク
数日前に完売ぎりぎりのところでチケットがとれたので
「RYUICHI SAKAMOTO: WORLD TOUR 2011 WITH PIANO TRIO」
行ってきましたー(゚▽゚)☆

2011-11-08 20.46.33
客席からステージを見た感じ。
普段よく行くコンサートホールではなく、
ダンスパフォーマンスや演劇でよく使われるイベント会場です。

もう、すんごい面白かった!
聴かせる曲、切なげな曲、静かな曲から始まったコンサート…
プログラム真ん中あたりに戦場のメリークリスマスのメインテーマが演奏され、
そっから最後までは客席もテンション上がりまくりでものすごいノリだったo(≧∀≦)o

面白い曲いっぱい書いてるんだなーとしみじみ。
そしてピアノがうますぎてびっくりした!
全然本人を知らなかったので(^^;

行って良かったコンサート♪




人気ブログランキングへ
↑クリック&訪問、Vielen Dank☆
プロフィール

R

Author:R
ソプラノ♪1984年生まれ。横浜市出身。
2009年7月末よりドイツ・ハンブルクに住んでいます。


当ブログはリンクフリーです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
